X JAPAN(エックスジャパン)は、日本のヴィジュアル系ロックバンド。旧称および通称はX(エックス)。 1982年に当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に彼らの出身地でもある千葉県館山市で結成。その後、上京し、幾度のメンバーチェンジを経て1989年にXとしてメジャーデビュー。

(出典 taishu.ismcdn.jp)



1 muffin ★ :2022/05/18(水) 16:37:13.89

https://smart-flash.jp/entame/182200
2022.05.17

X JAPAN・YOSHIKIが5月15日放送の『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で、バンドが1997年に一度、解散した理由を語った。

YOSHIKIは「当時はいろんなショックなことが重なって、ミュージシャンを辞めようと思ってた」と告白。「作曲家、プロデューサーでいいのかなって」と裏方に徹して、ステージに立つことをやめようと考えたという。

また、海外での活動について「日本ではデビューから東京ドームまで2年も経ってなかった。自信もあって同じ感覚で『海外制覇も簡単じゃないか』と思った」と回想。

それでも、世界の壁は高く「メンバーも戸惑った時期だった。それが解散に繋がっていった。『世界に行くってなんなんだろう?』って、その狭間で途方に暮れたときがありました」と振り返っていた。

YOSHIKIの言葉に、SNSではさまざまな意見が書き込まれた。

「YOSHIKIさんについて書かれたノンフィクション『YOSHIKI/佳樹』にも、当時の記述があります。

方向性の違いからToshlさんから脱退の申し出があり、X JAPANは1997年に一度、解散。当時、HIDEさんと『2000年に第2のXを結成する。それまでに新しいボーカルを探さなきゃ』と話し合っていたそう。

ところが、解散から5カ月でHIDEさんの死が伝えられ、YOSHIKIさんは不眠症になるほどに憔悴しました。

それでも、1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』の奉祝曲の依頼があり、そこでYOSHIKIさんは『Anniversary』という曲を作曲、演奏して、再び表舞台に立つ意欲を取り戻したそうです」(芸能ライター)

X JAPANは2007年に再結成されたが、2018年以降、ライブは開催されていない。メンバーたちが再びステージに立つ日をファンは望んでいるはずだ。


(出典 data.smart-flash.jp)


★1:2022/05/17(火) 16:15:12.70
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652771712/





11 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:49:39.63

>>1
>世界の壁
その20年前には矢沢の永ちゃんが…
レコード全米売上2,000枚


13 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:51:11.85

>>11
感性が違うからしょうがないよw

アメリカのマッチボックス20も日本で全く売れなかったじゃんw


99 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:10:30.38

>>1
海外制覇って何言ってんのかよくわからないが海外で売れたいなら外人ヴォーカルはアリだったかもね


171 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 01:29:34.23

>>1
Spotify、2021年に海外で最も再生された日本のアーティスト・楽曲発表 YOASOBI、LiSA、Eveらランクイン

https://realsound.jp/2021/12/post-919375.html


178 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 02:23:44.07

>>171
いきものがかりのブルーバードとかランクインしてるの見ると結句アニメタイアップ最強


174 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 01:56:47.81

>>1
今欧米が日本を評価してんのはなぜかHR/HM系のバンドなんだよな
今日本で気色悪いくらい増えてる集団で整形タコ躍りしてる連中じゃなくてHR/HMのバンド
Unlu*y morpheusのJILLなんて物凄く欧米人から評価されてるからな
日本の女のバンドがめちゃ評価されてる
でもなぜか日本のテレビにはあまり出して貰えない
てか、アシッドジャズやレアグルーヴやソウルファンクで演奏してんのならまだしも、
日本人はこんな集団でやってる*みたいな整形ダンスより、
クラシックなどの音楽的な素養との親和性が高いHR/HMが昔から向いてるんだよ
アホみたいにタコ躍りするより、緻密に楽曲を作り上げる方が日本人に向いてる


2 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:39:09.36

トシは辞めたがってんだからさっさとボーカル探せよ


6 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:45:49.64

>>2
Hideも辞めたがってたんでしょw

*な奴だよなw

バンドリーダーになっちゃいけない奴の典型だよw


14 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:51:17.17

>>6
そこは変よね。
ソロで大活躍してたし。


18 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:53:49.83

>>14
結局

YOSHIKI自身が潰した

で結論w


75 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:58:17.61

>>6

HideはToshiの脱退決まった後も続けたがってただろ?後追いか?


3 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:40:56.18

health「早くステージに立ちたい…」


10 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:49:38.55

>>3
今メンバー(ヨシキとトシ以外)はどうやって収入得てるんだ?


145 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:06:27.23

>>10
PATA、本業巨人ファン


162 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 22:28:42.55

>>3
*w


7 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:46:01.96

布袋も同じ事言ってた
つい最近まで


9 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:48:33.40

>>7
布袋はNo.1になった時点で解散したことで伝説になったんだから文句言うな、とw

ソロになったお前は

頭が悪い、配慮がない

で立場が確立しちゃってるんだからなw


8 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:46:47.46

格好つけてるけど、スゲーダセーよな


12 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:49:55.48

>>8
いやいやw

ブルー・ブラッド発表時は確かに良かったんですよw

速いリズムを叩けなくなった時からおかしくなっちゃってるんですよw


149 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:13:59.55

>>12
聖飢魔 II なんか人間界デビュー前に、同じテンポしか叩けないドラマー(ジード飯島)を魔界に帰らさせたくらいなのに。


59 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:27:51.70

>>8
要は無謀な挑戦だと現地行って気づいて折れちゃったってだけだよな


17 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:52:44.58

Xのメンバーが全員アメリカ人なら世界穫れてたと思うけどな

ヨシキ個人は才能あるからとにかく音楽家として楽曲をリリースしてほしい


20 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:55:07.00

>>17
XJAPANじゃなくソロでやるべきだったよなw


25 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:57:33.20

>>17
ねーわ。日本のヤンキー文化なしには語れないバンドだろ。


26 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:58:43.78

>>17
人気商売だから、ただアメリカ人というだけでは売れないよ


61 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:29:28.80

>>17
無理無理
日本で売れるのはむしろ海外で売れないタイプと思ってOK
同じと思うな


72 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:55:42.29

>>17
アメリカ人だったら
ヘアメタル(メイクと化粧)とスラッシュ、パンクが融合しないから
ありえないね


150 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:18:40.44

>>17
LOUDNESSどころか、E.Z.Oやキャッツ・イン・ブーツにも届かないでしょ。


21 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:55:14.21

>それでも、世界の壁は高く
そうだよな!簡単に国際弁護士になれると思って
渡米、3年掛かってニューヨーク州の司法試験に2回
落ちたバカがいるwwww


23 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:56:29.71

>>21
V2再結成だな


27 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:58:52.51

>>21
YOSHIKIはどんなVISAなのだろう
芸能VISAか実業家VISA
永住権は持ってるのか


180 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 03:52:12.65

>>27
グリーンもってる


24 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 16:57:21.73

ドームはこれの何年後?

(出典 Youtube)


36 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:07:30.59

>>24
そのあとBlue blood tourだから一年後くらいじゃない?


29 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:04:22.11

18年の幕張取ってたのに台風で中止になったから早よ再開してくれ
ギリギリまで粘って中止になった時はマジで崩れ落ちたよ…


37 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:07:34.04

>>29
同じだ…ヨシキ怒りのドラムを*かに聴いて帰った


173 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 01:48:07.29

>>37
ドリフェスでXとYOSHIKIソロ見れたから良かったけど、未だにあの悔しさは忘れられんね
下手すりゃもう2度とXのライブ見られないかもしれないし


181 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 03:56:20.36

>>173
初日に行ったけど手術明けにこんなドラムよくなるのかと感動したよ
最終日見られなかったのはまじで悔しいね
せっかく手術してドラムよくなったのに、あの3日しかライブがなかったのも悔しいよ
ドリフェスのときはもうXはもう終わりかもなって観客もうっすら思いながら聴いてたもんな


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:05:55.87

あれってヤンキー文化なのか


39 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:07:49.94

>>31
そうだよ。ナンシー関も言ってたけど、基本的に日本にはヤンキー文化とファンシー文化の二種類しかない


63 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:31:58.98

>>39
浅い!!
日本の文化はヤンキーとファンシーとニンジャの3種類な。
ファンシーもオタクを分けると4種類になる。


69 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:48:43.59

>>63
ゲイシャは?


73 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:57:06.29

>>69
ニンジャカルチャーの一種だろ。


35 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:06:55.25

アジア人が白人の音楽で成功するって
エミネムがラップで成功したぐらい難しいのかね


49 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:18:59.36

>>35
アジア系(日系)の歌手はいるよ
mitskiとかジェネイ・アイコとかリナ・サワヤマとか
華やかなスター歌手ではないけれど存在感はある

YOSHIKIが目指すのは華やかなところで
インディーズで地道にやるようなのは嫌なんだろうけど。


60 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:29:08.18

>>35
クオーターだったとおもうが、リンキンパークの
マイク・シノダ


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:01:28.27

>>60
シノダはハーフじゃ?
クウォーターでいいなら
ヴァン・ヘイレン兄弟はインドネシア
ジェイク・イー・リーは日系ハーフ


41 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:09:37.20

なお俺はBlue blood tourでTaijiのピックを拾った


44 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:14:37.22

>>41
Taiji「返して」


46 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:15:31.73

>>41
ヤフオクに出したんだね


42 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:12:22.42

90年代後半ってもうラップが主流だった時代だろ


45 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:15:07.36

>>42
2000年以降じゃね
ドラゴンアッシュはいたけど


50 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:19:45.16

>>45
ドラゴンアッシュのロケットダイブ下手過ぎてずっこけた
RIZEのピンクスパイダーは本家よりかっこいいかも


53 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:20:56.08

>>50
アッシュのほうは知らないかも
RIZEは同意、あれはかっこいい
つか、本当のhideファンはサイエンスまでじゃないかな
俺もだけど


56 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:22:32.31

>>53
つべでそのままのキーワードで探せばライブ動画あるよ


57 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:23:37.16

>>56
地味にルナシーのスキャナーも好きw


92 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:30:42.96

>>45
アメリカの話だけど グランジも低迷してチャートはヒップホップだらけだったろ


43 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:14:34.84

XってYOSHIKIとHIDEのツートップだからね
この2人はトシにこだわってなかったから、
HIDEが*なければ、新しいヴォーカル入れて活動してただろうな。


88 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:26:28.10

>>43
それはないわ
トシの声質出せるボーカルなんていない
だから解散したわけで


96 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:59:13.41

>>88
声もだけど精神面も重要
なんだかんだでエックス(Toshl)が最もYOSHIKIと付き合える継続力を持ってる
VUKもglobeもhideも投げたようなもんだしな


102 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:14:50.71

>>88
だよね
トシの金切り声があってこそ
Xも進撃も好きなのにREDSWANは全く琴線に触れなかった
HYDEが悪いとか嫌いとかじゃないんだが


51 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:20:01.55

YOSHIKI=松っちゃん
TOSHI=浜ちゃん
HIDE=今ちゃん
heath=東のり
PATA=ホンコン
TAIJI=板尾


74 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:57:31.98

>>51
エックス・ジャパンジャイ!


77 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:01:14.21

>>51
腑に落ちた


80 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:02:20.82

>>51
やっぱり違うな
YOSHIKIは松ちゃんであり浜ちゃんなんだな


54 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:21:25.34

なんだかYOSHIKIも言動が過去の人だな。

インターネットの広がりでソフトや曲が違法ダウンロードされるようになって
音楽が壊滅的になった面もあったけど、なんだかんだあって
YouTubeという枠組みができた事で
日本のミュージシャンが次々と労せず世界デビューしてる。

時代を超えて曲を聴かれるようになったから
Xも現役で世界人気凄いだろ。


58 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 17:26:43.56

>>54
ネットのおかげで世界中どこでも見れる(聴ける)状態にはなってるけど

膨大な量の曲の中から見つけて聞いてくれる人がいるかどうかだよ


76 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:00:46.77

職場の当時の最寄り駅が築地だったけど、
ある日の朝にいつもの通勤光景とは明らかに異次元・場違いの人種が築地駅ホームや駅から地上に上がった所に溢れてたから
何か有ったな?と思ったら(以下略)

当時も今も、ペケJAPANには全く興味がなかったもんで(所詮コイツ等もGLAYその他もBOØWYの猿真似亜流だし)


81 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:03:10.96

>>76
Xと暴威が似てるなんて言うやつ見たことねーよw


91 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:29:45.82

それにしてもベビーメタルやシティポップの面々が海外で売れてxジャパン、宇多田ヒカル
がまるでダメだった理由が分からん


110 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:50:45.36

>>91
ベビーメタルもシティポップもどちらもあれはあれでわかる人がわかればいいと本当に音楽が好きな人がやってるもの
そういうとこだと思う


111 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:53:00.15

>>91
お前にセンスがないだけ


184 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 05:47:11.32

>>91
宇多田は日本人アーティストの中ではまあまあ成功した部類なんだけど期待値が高かった分日本のメディアから叩かれ過ぎて宇多田が落ち込んでしばらく活動休止に入ったんだよな


93 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:35:51.36

海外で売れたシティポップの面々てだれ?


95 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 18:47:31.58

>>93
今海外で話題になってる
俺も詳しくないが竹内まりやとからしい


97 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:00:20.06

>>95
昔のじゃんバカじゃないの?
シティポップシティポップ言ってる奴ってバカでしょ?


98 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:02:41.00

>>97
「外人に受けるかどうか」というのが話の趣旨だから別に的外れじゃないだろw


107 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:46:14.56

>>98
じゃあ上を向いて歩こうの話でもしてろよ


109 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:49:27.54

>>107
上を向いて歩こうが今流行れば話題にするけど?


115 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:57:43.37

>>109
外人に受けるかどうかなんだろ
昔のでもいいからシティポップとか言ってんだろ
今の自称シティポップなんか全然認められてないから笑うんだが


132 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:19:26.05

>>115
シティポップは今ウケてるわけだがw


103 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:16:16.74

あの当時の日本人が欧米で通用するはずがない
そもそも最初からジャーーーププゲラwww
って感覚だから
全然誇張されてないし本当にこんな扱いだぞ
真面目になんで通用しないのをロジカルに議論する必要もないよ
差別意識が今とは比べものにならんほど高い


112 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:54:22.61

>>103
差別関係なくダサいから


104 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:16:39.36

結局、スギゾーが思いのほか音楽の才能がなかったのが
再結成後の迷走の原因だろ
ヨシキ単体だと良い曲作れないのよな


108 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:48:42.21

>>104
センスがおんなじ方向性かつ従順だから、バンドとして広がりようがないんだよね
LUNA SEA復活して、YOSHIKIに却下されたX向け曲もそっちでやり始めちゃったし
スギと同列に候補の1人だったMIYAVIにしとけば、確実な推進力になれてたと思う


114 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:55:43.36

>>108
そういう妄想はいいよ
X JAPANは所詮JAPAN ONLYのバンド
最新の流行聴いてる外人がX カッケーってなるかよ


137 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:30:20.62

>>114
前スレにあったやつ拝借してあれだけどジャパンオンリーではなくね


(出典 Youtube)




(出典 Youtube)


116 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:58:01.02

>>108
スギゾーってソングライターとしてはイノラン以下やろしな
イノランでもマザーやグラビティ、アップトゥーユーあるけど
スギゾーは特にないしな


121 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:04:08.31

>>116
求められる要素がYOSHIKIと違う視点を持つアレンジャーだったからね
それってLUNA SEA内でならINORANやJのやってる仕事なわけでな


129 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:13:30.21

>>116
>>121

どちらもゴミ、ど下手


(出典 Youtube)



はい プロ


(出典 Youtube)


146 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:06:30.84

>>116
BELIEVE DESIER END OF SORROW
IN SILENCE あの辺全部スギメロでしょ


158 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 22:00:40.07

>>146
微妙すぎるな


160 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 22:19:11.98

>>146
LUNA SEAのSUGIZO曲で良いのはシングルではないんだな
代表的なのはLOVELESSとMOONかな
他にもSEARCH FOR REASON,GENESIN OF MIND,Ray,闇火,静寂と
プログレッシブな曲が素晴らしい


138 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:34:50.54

>>104
失速はTAIJI解雇から


140 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:46:28.90

>>138
ネット記事読み返してたらTAIJIってその後ホームレスしてたとか今更知ったよ


141 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:50:36.58

>>140
ジェラシー以降ぱっとしないだろ?
そういう事


142 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:55:30.18

>>140
それはエックス辞めたどうこう関係なくてタイジ個人の性格から生じた問題だから・・・


144 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:01:01.94

>>140
奇抜な発想する奴の横に置いて穴を埋めさせると自分も集団も輝くタイプ
優秀だからと単体で作らせると、優秀だけど小綺麗にまとまり過ぎててパッとしない


143 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:58:26.27

>>138
そこはかなり同意


117 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 19:58:29.77

シティポップワクテカ厨はみんなバカだから嫌いだわ


118 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:01:28.70

>>117
お前のシティポップへの激しい憎しみはどこから来てるの?


122 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:04:28.71

マーティは世界の歴代メタルアルバムベスト10枚にもジェラシー入れてる
自分はアルバムとしては凡作だと思うけど


128 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:10:47.45

>>122
マーティの一番の影響元はレイヴンだろw
メタラー数万人に一人のセンスだぜ


130 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:15:26.97

>>128
他の9枚がメガデス・スレイヤー・アイアンメイデン・エンジェルウィッチが1枚ずつ
レイヴン2枚・メタリカ3枚


126 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:10:00.74

マーティは大佐にB'z聴かせて
こういうのやりたいって言ったら
「正気か?」って言われたらしいw


131 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:17:02.79

>>126
売れ戦狙ってポップな音楽性になっててとはいえマーティ勇気あるよな
要は90年代のボンジョヴィになろうって事だから


135 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 20:26:28.79

ネタとして利用されてるだけなのに受けてるーとかさ
自分が売れないとダメなのに
Xやら宇多田やらがみんな挑戦したアメリカのメインストームってのはそういう所なんだが


179 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 02:47:12.60

>>135
宇多田やX JAPANが挑戦てw
挑戦ていうのはリスクある中何年もツアーで回って一定の評価を得たディルアングレイとか、
海外フェスに何度も参加して少しずつファンを獲得していったワンオクとかベビメタとかマンウィズあたりは言っていいけど、
少し前の米国の音楽シーンつまみ食いして人気出ただけのくせして、
日本のスターだからってろくに地に足も付けずにちょっとやって通用しなかったとか、
世界というか音楽を舐めてるよなwて当時から思ってたわw


182 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 04:04:53.10

>>179
舐めてるわけじゃなくて日本で下手に成功収めちゃってる分ギャラが高すぎて簡単にフェスやツアーに参加できないという問題がある
海外って日本とは仕組みが違っててイベント側と出演交渉する仲介役となる代理人がいてその人たちの報酬というのも出演料のギャラから分配する形になってるから
相場よりも安く仕事受けるというわけにもいかない


190 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 06:52:15.75

>>182
言い訳するなよw
宇多田なんか十年くらい欧米でライブやってないのにw


147 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:07:24.08

De ja vuもスギだったよね?


164 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 22:40:06.64

>>147
これか?
ゴミやん 下手だし


(出典 Youtube)



TOMO-ZO


(出典 Youtube)


155 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:46:29.22

YOSHIKIはコンポーザーとしては演歌を作る才能はあるけどアレンジャーとしてはHIDEやTAIJIに遠く及ばなかったんだからさ
せめてTAIJIという才能を上手に飼い慣らす能力だけあれば良かったんだよ
社長としての人材マネジメントや経営手腕があれば上手くいったはず

でも二人とも*ちゃったよね
その後は両翼を失ったニワトリ状態


167 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 00:06:21.57

>>155
TAIJIは良くも悪くも喧嘩っ早い人だったから飼いならすのは無理だよ
メンバー以前以後もトラブルメーカーだったんだし早かれ遅かれ脱退は避けられなかったと思う


168 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 00:12:49.16

>>167
金で手懐けなかったYOSHIKIがダメ
なんせYOSHIKIとトシだけがXなんだからな
他はサポートメンバーて有り得ない


156 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 21:49:27.09


(出典 i.imgur.com)


163 名無しさん@恐縮です :2022/05/18(水) 22:30:32.09

>>156
汚い ど下手


186 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 06:24:44.41

日本人が海外挑戦するにはまず英語という壁があるからな
宇多田は英語という壁を超えてまずスタートラインに立てたというだけ
他はそのスタートラインにも立ててない


187 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 06:30:13.14

>>186
スタートラインって何?


189 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 06:49:56.24

>>186
英語ペラペラの日本人アーティスト今は多いけどなw
何十年前の話しをしてるの宇多田おじさんw


191 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 08:04:56.24

>>189
英語ペラペラって言い方がおっさんだな


192 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 08:13:14.38

>>186
北米も、新しいアルバムが出ると朝の情報番組や
夜のトーク番組に出演して、歌って喋りコントしたり
宣伝するから、流暢な英語を求められる
BTSは1人ネイティブ並に喋るから、クリアしてる


193 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 08:40:11.96

>>192
なんで自分のスレに安価付けて自演してるの宇多田おじさんw
*なのかお前?w


194 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 08:45:39.20

>>193
洋楽がメインで宇多田は詳しくないよ
ただ、昔、スポーツクラブで何時も洋楽の最新曲を
掛けてたインストラクターが、新人だった頃の
彼女の曲を掛けて、これは誰とびっくりした経験
当時にしては英語が上手かった


195 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 09:34:27.97

>>192
BTSは英語がネイティブだから売れたわけじゃないよ
K-popという土台があってその中からスーパースターになったんだよ


200 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 10:13:06.91

>>195
上で書いたけれど、1人ぐらいしか喋れないし
ダンスの力じゃないかな
あとはマネージメントが、ジャスティンビーバーや
アリアナグランデのマネージャーを傘下におさめて
有名ミュージシャンとコラボが増えた


197 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 09:46:12.58

YOSHIKIも宇多田もまるで歯が立たなかった欧米の壁を突き破ったTWICEの日本女子ミサモ
天晴や!


(出典 Youtube)


198 名無しさん@恐縮です :2022/05/19(木) 09:53:05.70

>>197
宇多田なんか10年以上前にアメリカでワンマンライブ1回やったきりだからね
しかもその時のキャパは1000くらいの箱でさえ埋めれなかったからやっぱりケーポの人気はガチだな